今こそ、ラジオ英会話。

こんにちは。NHKラジオ英会話、講師の遠山顕先生が体調を崩されたということで(心配ですね)、過去の番組を再構成したものが放送されています。来年1月まではこのような編成の番組になりそうです。そこで、こんな時こそ「ラジオ英会話」を!というお話です。
来月12月の放送は、第1〜3週は2009年12月号から、第4週は2012年4〜7月と11月号から再構成した内容になっています。ということは、当時の速いダイアローグでリスニングを鍛えられるということです!
遠山先生のお休み前までは、ダイアローグは4段階の速さで放送されていましたから、最初はかなりスロー再生のダイアローグを聞くことになっていました。長年のリスナーさんの中には、ちょっと物足りないという方もいらっしゃったのでは?
テキスト12月号に採用された2009年、2012年は、「後半は速いスピードで聴きます」というシンプルな構成。今年度ほどスローな放送ではありません。番組エンディングの、出演者の方たちのスモールトークも今より長かったように記憶していますので、楽しみです。
また、「ラジオ英会話」に限らず、よく使われるフレーズはNHK英語番組を通じて本当に何度も登場します。再放送の内容でも、英語表現としてはちっとも古くないんですね。
たとえば、”You can say that again!”(そのとおり!) というフレーズ。「実践ビジネス英語」にもたびたび出ていると思いますが、ずいぶん昔のラジオ英会話(大杉正明先生がご担当だったと思います)のスキットの中で、オウムが”You can say that again!”とタイミングよく言い放つ場面がありまして。私はその時はじめてそのフレーズを覚えたのですが、オウムの話し方まで覚えてます(笑)。
普段はあまり聞かないという方にも、今回の再放送はお聞き逃しのないように〜。
本日もお読みくださり、ありがとうございます♪